2014年4月24日木曜日

ドロップダウン式ターミナル Guake

GuakeはLinux上でドロップダウン式に呼び出すことの出来るターミナルです。
F12ボタンを押すと非常に素早くターミナルウィンドウを呼び出すことが出来ます。


Guakeのよい所をざっとあげると、

F12を押すとすぐに出てくるので、他の作業をしているときにふとターミナルで操作をしたくなったときにパッと呼び出せる

・もう一度F12を押せばプロセスを切断せずにターミナル画面を引っ込められる

・ウィンドウが半透明なのでノートPCなどの小さいディスプレイでも扱いやすい


といった感じです。

特にターミナルを使い慣れていない方にお勧めします。なぜなら慣れていない人は、私もですが、ターミナルに慣れていないと「あれ、これどうやるんだっけ」と言ってgoogle検索しながら操作をするわけです。そうするといちいち画面を切り替えるのも面倒ですし、Referenceを見ながら作業をしたいという訳です。

そこでこのGuakeを使うと、さくさくと画面を切り替えられるし、必要に応じて半透明な画面を利用してWebページを確認しながらターミナルを操作することが出きるという訳です。


如何でしょうか。こうしたちょっとした工夫・イノベーションで開発効率は大きく変わると思います。


参照リンク
GuakeのGitHub
Wiki
デモ

0 件のコメント:

コメントを投稿