2014年4月18日金曜日

はじめまして

どうも、陣内と申します。
ブログ始めました。

内容としては、進路に彷徨える東大生が主にプログラミングについて語らう場です。

プログラマを目指す仲間に色んな技術を紹介したいと思うので、それらに関する議論が出来ればうれしいです。俯瞰的に色々な要素技術に触れることを目的として、それぞれに深入りはしません。丁寧に技術的な説明をしているブログは多くありますが、特に独学で駆け出したばかりのプログラマが知っておくとよいものを紹介していきます。

なぜそのようなブログを立ち上げたかというと、大学という所は「情報科学」ということばかりしていて「プログラミング」にはなかなか触れないからです。大学ですから、科学をやるのはある意味当然ですが、視点を変えて、情報系に進む学生がやりたいことっていうのを考えてみると、科学よりもむしろエンジニアリング、プログラミングなんじゃないかと思うのです。そしてそれらの違いは結構大きい。

そこでこのブログの目的とは、プログラミング・エンジニアリングに興味があるけれどなにから手をつければいいか分からないという人の為に何を勉強すべきかという提案をすること、どのような面白いアプリケーションがあるのか情報共有することの2つです。技術に関してはTutorialのリンクやAmazonへのリンクを貼る程度で、内容は詳述しません。

今のところ話そうと思っている話題は以下です。

・「まず」アプリをつくろう
・Google App Engineをはじめよう
・Linux Ubuntuをはじめよう
・並列計算をはじめよう
・Git/GitHubをはじめよう

これらと、あと面白いアプリケーションの話題をしていきたいと思います。


と、いう訳で始めていきたいと思います。よろしくお願いします。

陣内

0 件のコメント:

コメントを投稿