2014年4月30日水曜日

ネットで授業を受けよう

iTunesUって使ってますか?

iTunesUは素晴らしいですね。いまやスマホ一つでスタンフォードやMITの講義を聞くことができます。

しかしよく聞くのは、始めは面白いと思ったけど途中でやめてしまった、といった話です。私自身も途中でやめてしまったコースは結構あります。

けしからんとか根性が〜という話に持っていくのは簡単ですがもう少し深く見てみましょう。

飽きてしまうのは、アウトプットの場がないからだと思います。人間が何かを学ぶには、インプットとアウトプットが必要です。数学とかでは顕著ですよね。証明を知るだけで実問題を解けることはなく、計算してみないと深く理解することは出来ない。逆に、講義しかない大学の授業というのは凡そ退屈ですよね。

iTunesUの授業の多くは講義しかないので、それ単体で学ぼうというのはかなり「根性」が必要ですし、やはり講義だけでは得られるものは少ないです。
当然ですがiTunesUが悪いという議論ではありません。iTunesUで学ぶなら、何か目的を持って、それの為に講義を視聴する、という使い方の方が賢いと思うということです。

ただ目的を持ってというには難しい分野も多々あるでしょう。でも教育機関で学ぶ機会もない、そういう場合はCourseraの方が便利だと思います。

CourseraはiTunesとは趣のことなるOpen Coursewareです。iTunesUがひたすらにオープンでハードルを低くし、教育機関は簡単に授業を出せるのに対し、Courseraは非常に学術的です。内容も難しい。けれど、

・応用課題を出してくれる

・フォーラムが充実していて質問するとすぐ返ってくる

・単位認定もされる

などなど、講義だけではなくアウトプットの練習も出来ます。フォーラムもかなり便利です。

目先に目的があって、それの為に学ぶならiTunesU、基礎分野だったりをしっかり学びたいならCourseraをお勧めします。

これ以外にもOpen Coursewareというのは五万とあります。もちろん大学に足を運んでの授業にしか出来ないこともいくらでもあります。色々なツールを使ってみるというのは、それ自体面白いことなんじゃないかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿