2014年5月6日火曜日

Kinectを使った指揮者体験

音楽なんて全く分からない素人だけれども、一回オーケストラの指揮をしてみたい!

そんな方は多いんじゃないでしょうか。題名のない音楽会なんてのもありますし。

そんな夢を叶えるアプリがあります。



クラウドソーシングの形でネットから音源を取ったり自分で作ったりしたものを組み合わせて曲を作れる。それにKinectで取得したジェスチャーに結びつけて指揮を可能にする、ということのようです。Kinectを持っている方は試してみては?PCはこんなに必要ないので。

簡易版ですが、オーケストラの指揮のような非常に機会の限られる経験を可能にするというのは面白いですね。簡易版と言いましたが、音色や曲から作れるし、ジェスチャーでリアルタイムに指示を出すことも出来るので本当に指揮者のようなことが出来、強いこだわりを感じます。ちゃんと音楽してます。

やっぱりkinectのような実世界にせり出して来るようなインターフェースは面白いですね。身体性というのでしょうか。

こんなアプリを作りたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿