2014年9月6日土曜日

AI-RTS 人工知能によるリアルタイムストラテジー

Web上で簡単に人工知能を実装してモンスターと戦わせるゲームを実装中です。



まだインターフェイスやデザインを作っていないので見た目がへぼい・何が起きているのか分からん・内容が薄いですがコアとなる内部ロジックが完成したのでデプロイしました。


AI-RTS

Html5 & JavaScriptなのでInternet Explorer以外では動くと思いますが未確認です。

リアルタイムストラテジーと書きましたが、リアルタイムに戦略を考えるのは人工知能です。
コンセプトは、プレイヤーは人工知能をセットして、実際の戦闘は眺めるだけ、という感じです。
AIを書くウィンドウはこんな感じ。

http://ai-rts.appspot.com/

見た目はおいおい考えます。
言語はJavascriptです。


プレイヤーがセットしたコードはフレーム毎に呼ばれ、キャラはそれに従って攻撃したり移動したりします。

戦闘画面はこんな感じ。


......今のところデザインとかグラフィックスは適当なので何が何やら分からない感じになっています。
開発中の画面というのはこういうものです。



あと、成長要素みたいなのも取り入れて、技をアップグレードするみたいなシステムも実装予定です。


ちなみに私のPCだとデバッグ用にbombの攻撃力を100にしていたりします。



こういう類のゲームは中身よりも外見の方が大事だというのは分かっているので、デザインを誰かに頼む予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿